カテゴリー
町ユーザー記者 町会議 町会議三重

【町会議イベントリポート】前日の雨が嘘のように晴れた町会議三重をリポート【真野 翔】

こんにちは!「ニコニコ町会議 in 三重県多気町 おたコス おいないTakiコス

こんにちは!
ニコニコ町会議 in 三重県多気町 おたコス おいないTakiコスプレ祭」に
町ユーザー記者として参加させていただきました、真野 翔(@myutsutaka)です!

改めまして、町会議にお越しくださった皆さま、そして、ニコニコ生放送でご覧くださった
皆さま、本当にありがとうございました(*´ω`*)

今年もニコニコ町会議が幕を開けました!
昨年と比べると、開催会場が約2倍!すごい!
運営の皆さんには、最後まで全力で駆け抜けていただきたいですね!
暑い中、大変だとは思いますが、頑張ってください(`・ω・´)

さて、三重県の町会議当日は快晴で、日焼けした方が続出したのではないかと思いますが、
日焼けのアフターケアは大丈夫でしたか??(笑)
僕は日焼け対策をしっかりしなかった割には、あんまり日焼けしなくて済んだので、
ホッとしてます(・∀・;ノ)

この記事では、今年の1会場目を飾った、三重県多気町の町会議の様子をリポートしていきます。
長文の記事ですが、是非最後まで目を通してみてくださいね!

そして、町ユーザー記者として、町会議に来てくださった皆さんの様子を取材させていただく
ことができましたこと、本当に光栄でした。
この場をお借りして、ドワンゴの運営の皆さまに御礼申し上げます(*´ω`*)

それでは早速行きましょ~う!(`・ω・´)
まずは前日の様子から!


僕が会場入りしたのは、前日の夕方5時すぎでした。

梅雨時期で、西日本を中心に豪雨が発生していました。
もちろん三重県も例外ではありませんでした。
ご覧のような大雨でした(´・ω・`)

気も滅入るような大雨の中、運営の皆さん、準備おつかれさまでした。
僕も残念だなぁ…と思いながら、ホテルに向かったのですが、
町会議当日、朝起きたら、なんと晴れているではありませんか!
( ゜ Д ゜ )

しかも、昨日の雨が嘘のように快晴でした
(((o(*゜▽゜*)o)))

気分ルンルンで会場に向かって会場入りしたところ、
すでに併催させていただいているおたコスの方は準備が進んできていまして、
痛車が順番に並び始めていました!


総勢50台ほどの痛車がズラリと並んでいたのですが、やっぱりニコニコということで、
今回、わたくし真野がピックアップしたのは、こちらの痛車です(`・ω・´)

ミクさーんヽ(*^ω^*)ノ

痛車のオーナーさんにお話をお聞きしたところ、イラストは描き下ろしていただいた
そうです。しかも車のナンバーも39-39です。
こだわりを感じました(*´ω`*)


さて、ニコニコで車といえば、こちらも忘れてはいけません。
今年も5台のニコニコカーが町会議の会場に集結しましたよーヽ(*^ω^*)ノ

ありがとうスズキ様!!!

どの車もこだわりを感じる内装・外装だったのですが、
僕がとくにこだわりを感じたニコニコカーはこちらです!

はい、車の中でカラオケができちゃう、「カラオケカー」です。
中はこんな感じ~~

お一人様でもお二人様でもどんとこいですね!!

もちろんカラオケのモニターもついていますし、
生放送用にカメラも付いています。素晴らしい!!

そして、何よりこだわりを感じたのは、運転席です。
カラオケを体験された方でも気づいた方は少なかったのではないでしょうか??

写真の右側、よーく見てください。

車のシフトレバーがなんと、マイクではありませんか!!
( ゜ Д ゜ )

さ、さすがはスズキ様です。
素敵な車をニコニコに提供してくださり、ありがとうございます(*´ω`*)

町お一人様カラオケの様子は、是非生放送のタイムシフトをご覧ください(`・ω・´)


さて、取材をしている間にコスプレに着替えたわたくし真野は、
気づいたら決起集会が始まっていました…!

決起集会とは、町会議の出演者さん、ドワンゴの運営さん、応募してくださった
ボランティアスタッフの皆さんが集結し、鋭気を高める、そんな集会です。

わたくし真野も参加させていただきました。

決起集会で一番印象強かったのは、なんと言ってもこの方ですね!

今回の町会議に参加された方なら、見なかったという方はいらっしゃらなかったのでは
ないでしょうか?(笑)

いただいたお名刺によりますと、
・今回の会場となりました、「万協フィギュア博物館」の館長
・同じく今回の会場となりました、「万協製薬株式会社」の社長
・今回併催させていただいた、「おたコス」の実行委員会の会長
多気町商工会と多気町観光協会の会長
松浦信男様です。

つまりはお偉いさんです!
そんなお偉いさんがコスプレをしているではありませんか!
( ゜ Д ゜ )

少しだけお話をお伺いしたのですが、年齢を感じさせないアツさを感じました(笑)
お偉いさんがこういったサブカルにご興味をお持ちくださっているのは、
イベントを開催するドワンゴさん的にもありがたいかもしれませんね(笑)

お写真も撮影させていただきました(*´ω`*)

決起集会の最後には、みんなで円陣を組み、掛け声をあげました。


さて、今回はおたコス9との併催、ということで、コスプレイヤーさんにも
多くご来場いただきました。

完全に真野セレクトになりますが、撮影させていただいたコスプレイヤーさんを
ご紹介させていただきます。

まずはニコニコということで、VOCALOIDのコスプレイヤーです!

コスプレネーム:のぼとさん
キャラクター:初音ミク(VOCALOID)

コスプレネーム:さくらさん
キャラクター:初音ミク(桜ミク)(VOCALOID)


続きましては、今回、わたくし真野は「僕のヒーローアカデミア」の緑谷出久くんのコスプレでしたので、
同じ作品のレイヤーさんをご紹介させていただきます(*´ω`*)

コスプレネーム:hamuさん
キャラクター:緑谷出久(僕のヒーローアカデミア)

コスプレネーム:森月一葉さん
キャラクター:耳郎響香(僕のヒーローアカデミア)

そして、同じくジャンプの作品から、BLEACHのコスプレイヤーさんです。

コスプレネーム:ぼんちゃんさん
キャラクター:黒崎一護(BLEACH)


続いては、今、コスプレの世界ではかなりアツい作品の一つ、「Fate/Grand Order
のコスプレイヤーをご紹介させていただきます。

コスプレネーム(左から):しゃくれ人妻さん、一成さん、yuunnさん
キャラクター(左から):セイバー、ライダー、セイバーオルタ(Fate/Grand Order)


続いて、ドール・着ぐるみのコスプレイヤーをご紹介させていただきます(*´ω`*)
撮影させていただくたびに思いましたが、暑そうでした(・∀・;ノ)

コスプレネーム(左から):りさっち♪さん、クラウスさん
キャラクター(左から):フェネック、アライグマ(けものフレンズ)

※写真に掲載されているTwitterのIDが異なります。
正しくは@kig_risacchiです。

コスプレネーム:中二病狐のロキさん
キャラクター:中二病狐のロキ(オリジナル)

カラオケカー当選おめでとうございました(*´ω`*)

コスプレネーム:べーやんさん
キャラクター:スパイダーマン

ご紹介させていただいた方以外にも、たくさんのコスプレイヤーさんにご来場
いただきました。


さて、ここからはニコニコのステージとブースの様子をご紹介していきますよー

まずは、町ミュージックカー、町踊ってみた、町ボカニコの様子をご紹介します。

僕がお邪魔したタイミングは、ちょうど町ボカニコが始まるちょっと前でした。
Q’ulleいくら(いとくとら)さんのカメラ視線、いただいちゃいました(*´ω`*)

町ボカニコも大盛り上がりでした(*´ω`*)

続いては、町踊ってみたの様子をご紹介します。
今回は、Q’ulleやっこさんとまなこさんが先生となって、
八王子Pさんの「ワールドワイドフェスティバル」を
ブースに遊びに来てくださったユーザーさんと一緒に踊ってみたの練習を
していました。
よく体が動くなー、と思いながら撮影させていただきました(小声)


順番が前後してしまいましたが、お次はオープニングの様子です。


今回の町会議は、左からさん、ふぁんきぃさん、ドグマ風見さんの
中継からスタートしました。


ユーザーさんもみんな揃ったところで町会議がスタート!
みんな元気!!

ステージ上でのオープニングでは、最初に招致ユーザーの玉子さん
による掛け声で会場が盛り上がりました(`・ω・´)
応募してくださって、ありがとうございました(*´ω`*)

そして、会場を!?!?とさせたのは、やはりこちらではないでしょうか。
なんと!多気町長さんが戦車でご登場されました!

そして、オープニングで歌い出す社長!
「バンバンババーン!」で印象強かったあの曲、
バンキョウ製薬の唄」という曲で、社長ご自身が歌っている曲なんですね~


オープニングのあとは、ドグマ風見さん、ふぁんきぃさん、
多気町商工会事務局長のアムロ中谷さん、わたくし真野の4名で
キャラバンカーに乗って、町中継に出掛けました!

エンディングでも僕が撮影した写真をご紹介いただきましたが、
この記事でもたくさんご紹介させていただきますよ~

まずはこちらの写真から!
(`・ω・́)ゞ

アムロ中谷さんの運転で、おたコスの撮影会場を一緒に回らせていただきました
(*´ω`*)

出撃(`・ω・´)

まず向かったのは、旧丹生(きゅうにゅう)小学校。
現在は公民館として使われているそうです。

続いて、ホワイトベースのブリッジを眺めるアムロ中谷さんです!

続いては、小学校の校内で撮影をされていました、コスプレイヤーさんと
一緒に撮影させていただきました。
カードキャプターさくらの世界に転生してしまった、アムロ中谷さんです!

続いて向かった会場は、須原親水公園です。
ゆいにゃんさんの水着撮影会にお邪魔させていただきました(*´ω`*)

最後のお写真はこちら!
ギニュー特戦隊(`・ω・´)

短い時間ではありましたが、おたコスの会場を回り、楽しませていただきました(*´ω`*)


続いては、「#コンパス」ブースをご紹介いたしますヽ(*^ω^*)ノ

まずは、対戦を眺めるまるこさんとコットン太郎さん!
お2人とも凛々しい…!

町会議の途中に撮影タイムがありましたので、
僕も参加させていただきました。
夜代太郎さんもくろねこさんもめちゃくちゃクォリティーが高い…!

ユーザーさんとの記念撮影の時間に、お邪魔させていただきました(*´ω`*)


続いては、ライブペインティングのご紹介です。
今回の町会議では、ヒーリングアーティストの中田未菜さんによる
ライブペインティングがありました。
実際に描いているところを拝見することはできなかったが残念です(´・ω・`)
非常にクォリティーの高いイラストです!はいこちら!

中田未菜さんご本人のお写真も撮影させていただきました(*´ω`*)


最後にエンディングの様子をご紹介します。

悟空の髪色が変わっている
( ゜ Д ゜ )

エンディングでは、一日頑張ってくださったボランティアスタッフさん・
町スタッフさんのご紹介がありました。何枚か撮影させていただいた写真を紹介します。

まずは、町ミュージックカー担当の久之丞さん(左)と萌愛実さん(右)

援軍の車掌さん

町お一人様カラオケ担当のウエムラさん

町スタッフでフロアカメラマン担当の朱猫さん

暑い中皆さん、本当におつかれさまでした。

町会議三重の最後は、ベビースターラーメン蒔きで締めくくりました。
ベビースターラーメンの工場が三重県津市にあるんですね!
知らなかったです。

最後の最後に恐縮ながら、MCのさん(左)、ドグマ風見さん(右)と
お写真を撮っていただきました。
お2人ともおつかれさまでした(*´ω`*)
この時にはメイクは完全に落ちてました\(^o^)/


ニコニコ町会議 in 三重県多気町 おたコス おいないTakiコスプレ祭」の様子を
ご紹介させていただきました(*´ω`*)

たくさんのブース、ステージがあり、僕1人では取材しきれなかったところもたくさん
ありましたが、多くのニコニコ(笑顔)に出会えてとても嬉しかったですヽ(*^ω^*)ノ

お写真を撮らせていただいた皆さま、本当にありがとうございました(*´ω`*)

まだまだ2018年の町会議、続いていきます。
町ボランティアスタッフ町ユーザー記者にご興味をお持ちの方は是非、
応募してみてくださいね(`・ω・´)
ユーザーとして参加するのとは一味違う、かけがえのない思い出ができると思いますよ!

そして、町会議次の会場は
ニコニコ町会議 in 島根県邑南町 みずほ夏まつりです!
たくさんのニコニコユーザーさんが楽しんでいただけたら嬉しいです(*´ω`*)

以上、町ユーザー記者の真野 翔がお届けしました!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
(*´ω`*)

「【町会議イベントリポート】前日の雨が嘘のように晴れた町会議三重をリポート【真野 翔】」への4件の返信

お疲れ様でした!
会場でちょこちょこお見かけしましたが
暑い中すごく活動されてるなあと思いました(小並感)
リポートありがとうございました!

>>1
町会議、ご参加いただきありがとうございました(*´ω`*)
お楽しみいただけましたでしょうか?
お近くですと、次は9月23日(日)に名古屋で町会議が開催されますので、
またのご参加をご検討くださいませ。
http://chokaigitour.jp/place/aichi.html

町会議リポートお疲れ様でした!
当日の楽しい雰囲気が伝わってきました〜✨
町会議行ってみたい!!

>>3
ありがとうございますー(*´ω`*)
8月4日(土)の町会議、是非ご検討くださいませー
http://chokaigitour.jp/place/ishikawa.html

♪ミュツタカ♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。