カテゴリー
歌ってみた

「君の音が」を英語で歌わせていただいたきっかけ

こんばんは。♪ミュツタカ♪です。このブロマガ記事と同時投稿で「君の音が」を英語で

こんばんは。♪ミュツタカ♪です。

このブロマガ記事と同時投稿で「君の音が」を英語で歌わせていただいた”歌ってみた”を

投稿させていただきました。

毎年1作は英語で歌ってみたを投稿させていただいており、

今回で4年目、4本目になります。


「君の音が」を知るきっかけになったのは、DCさんが

VOCALOID楽曲を自身で英訳し、それを歌ってみたとして投稿されているのを

聴いたことでした。

また、この曲を通じて、「ピエロ」や「Hello, Worker」などで知られる

ハヤシケイさんを知りました。

2012年の8月、僕が高校3年生の時の夏休みだったと思います。

DCさんが英訳された歌詞を聴き、また、KEIさんが書いた歌詞を聴き

当時は高校生でしたので、限られた英語の語彙力しかないにも関わらず、

どんなことを歌っているのかを調べたりしながら、DCさんの英訳のニュアンスも含め、

英語で歌うことのカッコよさや魅力に惹かれました。

また、ハヤシケイさんの書く歌詞にも魅力を感じ、

「ピエロ」や「Hello, Worker」などのほかの楽曲も聴いていった中で、

ケイさんの書く歌詞にグッときたものがありました。


あれから5年の月日が経ちましたが、

DCさんに憧れて「英語で歌ってみた」を投稿させていただくようになったり、

ケイさんの書く曲の歌詞にグッとくるのは今も変わってないですねー。

そういう意味では”原点回帰”なのかなぁ、という意味で、動画タイトルに

“原点回帰”と入れてみました。


実際に録音してみると、英語の難しさに圧巻させられるばかりでした。

うん、難しい…!w

とはいえ5年越しに、「君の音が」という曲を歌わせていただけたことは

とても嬉しく思います。

今度はどこかで日本語の歌詞で歌わせていただきたいですねー

機会を見つけてまた歌わせていただこうかな、と思ってます。

というわけで、頑張って歌った1曲なので、まだお聴きでない方は是非、

聴いてやってください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。