カテゴリー
振り返り・抱負

2021年の振り返り&2022年の抱負的なもの

あけましておめでとうございます!!!(遅)
♪ミュツタカ♪/真野 翔です。

何気にブロマガから移行して初めて書く記事なので、ブログサイトの使い方がわからず、あたふたしてますw

さて、年が明けてから1ヶ月くらい経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?
そして、2021年はどんな一年でしたか?

かなり遅くなってしまいましたが、今回もTwitterなどを見ながら、昨年の振り返り今年の抱負的なものを今回も書いてみようと思います!

  • 1月
    • 新春桃鉄配信で初めて6時間の長時間放送を開催
    • 御丹宮くるみさんと週ニコ#23のタイムシフトを観る放送をお届け
  • 2月
    • 計23名の方にご協力いただき「世界の真ん中を歩く」の歌ってみたを投稿
  • 3月
    • レギュラーMCを務める「ハピ☆ニコ SUNDAY」が放送開始
    • Vキャスター「音乃 葵」のプロデューサーに着任
    • コミュニティ8周年記念としてコミュニティジャック配信祭を開催
  • 5,6月
    • 充電期間…?
  • 7月
    • なつきさんとのコラボ「フタリボシ」を投稿
    • 福岡旅行!!!
  • 9月
    • ディズニーランド!!!

こうやって振り返るだけでも、コロナ禍とはいえ、かなり充実した一年だったなぁとしみじみと感じています。

自分の中でこの1年の大きな変化は

  • 葵のプロデュースをするようになった
  • 自分がバーチャルにデビューした
  • 番組のMCやラジオの司会を担当するようになった

だと思います。

2021年の歌ってみたの投稿本数は、2020年と比べると減ってしまいましたが、その分1曲1曲に対してそれぞれ、いろんなことを考えて歌えたように思います。
中でも「プロジェクトセカイ」を意識して歌わせていただいた曲が多かったです。
その他、ここ数年ほとんどできていなかった、コラボで歌わせていただいた曲もいくつかありました。

そして、せっかく自分のDiscordサーバを立てたので、ゲーム放送を充実させたいという、自分の中だけの裏テーマがありました。
そのために、特に水曜定期のゲーム放送ではゲストさんをお迎えして、ゲームを楽しみつつ、自分のゲームスキル向上を目指しました。

特に#コンパスとSplatoon2の放送でしたが、たくさんのゲストさんにご出演いただきました。
昨年も水曜定期で遊ぶゲームが途中から徐々に増えたり、それぞれのゲーム放送でいつも参加してくださるメンバーがいて、放送自体がとてもうまく回っていたように思います。
いつも参加してくださるメンバーには本当に感謝です。
今年も水曜定期ではいろんなゲームを遊んでいきたいし、ゲストさんと一緒に遊んでいきたいと思ってます。

さて、来たる2022年(もう1ヶ月くらい経ってるけど)の抱負はこんな感じで決めてみました!

  • バーチャル♪ミュツタカ♪
    • 友だちを増やしたい!(バーチャルキャストでいろんな方のところへ凸する)
    • (Vカツのサービス終了が決まってしまったので)VRoidでアバターを作り直す
    • 2Dでゲーム放送をやってみる
  • ♪ミュツタカ♪
    • 買ったエレアコ(ギター)の練習をする
    • 買ったDJコントローラーを使って、DJの練習をする
    • Adobe Creative Cloudのライセンスを買ったので、動画編集をする
    • (Adobe CCライセンスに関連して)ゲーム実況の”動画”を投稿する
    • ボカロPとしてデビューする
    • ナレーションに挑戦する

実は持ってるけど、まだ実現できてないことが多いのは自覚がありました。つまりは買っただけになってるということですね…

今年はせっかく買ったけど、チャレンジできていないものに少しずつ挑戦する1年にしていければなぁと思っています。

その他にも、定期的に続けられている歌ってみたの投稿、放送などは今年も続けていきたいと思っています。

この中で「ナレーション」に挑戦する目標は、規模は小さいものの、1月中に実現ができました。

今後、機会があれば、他にもナレーションに挑戦してみたいと思っています。

2022年が始まって1ヶ月ほど経ちますが、皆さんは目標が立てられましたか?
まだまだコロナが収まらなくて、普段どおりの生活というわけには行かない世の中ですが、とにかく健康第一で、それぞれに充実した一年が過ごせればいいなぁ、と影ながら願ってます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
今年も自分は自分なりに、できることを楽しみつつ、マイペースに過ごしていければいいなぁと思います。

色々とご協力をお願いしたり、お世話になることも多いかと思いますが、仲良くしてもらえると嬉しいです!(*´ω`*)

最後になりますが、2022年も皆さまにとって、健康で、楽しく、充実した一年になりますように!

改めて、今年もよろしくお願いいたします!

2022.1.23 ♪ミュツタカ♪/真野 翔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。