カテゴリー
SmileS

【12/24】SmileS アドベントカレンダー「踊ってみたの可能性」

SmileSアドベントカレンダーについて


皆さまはじめまして。エージェントNo.7(♪ミュツタカ♪)です。

 

アドベントカレンダー初投稿です…!お手柔らかにお願いします。

本日は「踊ってみたの可能性」と題して、主に複数人で構成されたコラボ動画を
中心に紹介させていただきつつ、投稿者から伺った裏話なんかもお送りできれば
と思っています。

SmileS アドベントカレンダー

まずは恐縮ながら、年に1動画は投稿したい…!という腰の低い僕が参加させていただいた
踊ってみた動画を2作品紹介させていただき、そこから話を広げたいと思います…!

【神戸で】惑星ループ【踊ってみた】

今年の3月、緊急事態宣言が発令される前に Yamiさんが主催された「惑星ループ」の
踊ってみた撮影オフ会に参加しました。


♪ミュツタカ♪は動画内だと左後方にいます。
コロナが流行り始めた時期ということもあり、少々遠征に不安はあったものの、多少
振り付けを間違えても、「あ、間違えちゃった…!」からの「おいヽ(゜Д゜)ノ」みたいな
あたたかい雰囲気で撮影ができ、参加してよかったな、と強く思ったオフ会でした。

ここ数年は踊ってみたに限らず「クォリティ」が求められる時代で、完璧に踊れて当たり前
という雰囲気は強く感じています。
もちろん「クォリティ」も大切ですが、そんな一方で、普段から踊ってみたに興味はある
けど、なかなか動画投稿までは…!
という参加者も多く、これを機に踊ってみたにもっともっとチャレンジしてほしいなぁ
今後の活躍が楽しみだなぁ、なんて思った、今後の踊ってみたの世界に可能性を感じた
一日でした。

【リモートで】ハピネスデイ【踊ってみた】

続いては、神戸の「惑星ループ」撮影オフ会に参加した すだちさん、かっぴぃさん、
♪ミュツタカ♪の3名に、すだちさんのお友達 ちはるさん に加わってもらい、計4名が
各々に撮影したリモートコラボ作品です。

企画してくださったのは すだちさん で、後ほどご紹介しますが、今年踊ってみたを
初投稿された、今後注目の踊り手さんです。

こちらの作品もコロナ禍ならではのリモート作品です。
メンバーそれぞれが自宅で撮影しました。

企画者である左上のすだちさんは、バレエを13年習っていたそうで、この動画でも
ご自身ならではのバレエを取り入れたワンカットを挟むといったオリジナリティ
伺えます。

ちなみに♪ミュツタカ♪は撮影のギリギリまで振り付けがなかなか体に入らず、
かなり四苦八苦した記憶があります…

【かっぴぃ】六兆年と一夜物語踊ってみた【2周年】

♪ミュツタカ♪も参加させてもらった動画紹介はこの辺で終わりにして、続いては、
「惑星ループ」「ハピネスデイ」でご一緒させてもらった、 かっぴぃさん の作品を
ご紹介します。

かっぴぃさん は 2018年に踊ってみたを初投稿され、関西を中心に踊ってみたのライブ
出演等もされている踊り手さんです。

今作は2周年記念として投稿された動画で、今まで投稿された動画と少々テイストが
異なり、踊り傘扇子剣道着等のまさに「」をイメージした、とてもかっこいい
動画で、僕の個人的にお気に入りの動画なので、ピックアップさせていただきました。

かっぴぃさんご本人にインタビューさせていただきましたので、ご紹介します。

・この動画の注目ポイントについて教えてください。

 踊り傘扇子です!
 これまで動画で小道具をあまり使わなかったんですが、振付本家様の動画に一目ぼれ
して踊り傘と扇子を衝動買いしました。
 小さい時に日本舞踊とか、最近はよさこいも少しやっていたので楽しかったです!
 本家様と比べて曲が早い分、アレンジしたところは多くあるんですけど、より小道具
が目立つように意識してみました!金箔のキラキラとか!

・動画で着ている服は和装でしょうか?詳しく教えてください。

 高校まで10年間剣道をしていたので、実は剣道着で踊っています(笑)
(コメントもいただきました)
 高校の時に実際に使っていた道着で、本番で来てみたら思っていたより裾が短くて
焦りました。
 ちなみに兄からおさがりの剣道着で裏に名前が書いてあるので、編集で無理矢理
隠したり隠せてなかったりしてます。
 大画面でみないでください。

・もし動画撮影の際の裏話などがあれば教えてください。

 この日のために用意した靴下はこの動画で両足とも穴があいたし、実は完全に
思い描いていた通りに踊れたテイクは一つも無かったので、いつかまた踊りたいなあ
って思ってます!

今後の活躍も活躍が期待される かっぴぃさんですが、今年からMMDの動画投稿にも
チャレンジされています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

【初投稿】そばかす 踊ってみた【すだち】

続いては、同じく「惑星ループ」「ハピネスデイ」でご一緒させてもらった、
すだちさん の作品をご紹介します。

先ほどご紹介した通り、今年の8月に踊ってみた初投稿を迎え、現在はストリートダンス
や舞台出演等、関西を中心に幅広く活動されています。

すだちさん にもインタビューさせていただきましたので、ご紹介します。

・初投稿動画の注目ポイントについて教えてください。

 私が生まれるより前から愛されてきた名曲ですが、今回踊ってみるにあたり、改めて
歌詞をじっくり聞き込んだり、他の人の解釈を読んでみたり、振り付けと音源の本家
である めろちん様 の動画も何度も見て、描かれてるのはどんな女の子なのかをイメージ
しました。

  • 失恋しちゃったけど、その恋を素敵な思い出として胸にしまい次へ進もうとする
    女の子の前向きなところ
  • 歌詞の表現から読み取れるかわいらしいところ
  • やっぱりちょっと未練だったり自己嫌悪だったりネガティブになってしまうところ

 この3点を軸に、表情や踊り方、音のとり方を工夫してみました。特に共感できるな~
という部分は自然な姿でできたんじゃないかなぁと思います。
 まとまらなくてめちゃめちゃ長く書いちゃいましたが、解釈や感じ方は十人十色なので
あなたの思うそばかすの女の子に重ねて見てもらえたら嬉しいです!
 もし「あ~これがその言ってたところか~」って見つけたらコメントで教えてください!笑

・動画をはじめて投稿してみての感想を教えてください。

 私が今まで踊ってきた場と踊ってみたとで大きく違っているのは「コメント」という
に見える形で感想が残ることです。あたたかいコメントをたくさんいただけて嬉しかった
です!その中でも投稿してすぐにいただいた「見れてよかった、元気でた」というコメント
がとても印象に残っており、とても励みになりました。これからたくさんの方にそんな
ふうに思っていただけるように頑張ろうと心から思いました。

・もし動画撮影の際の裏話などがあれば教えてください。

 普段は裸足かダンスシューズで踊っているため、お借りしたスタジオ土足の可否を
考えるのをすっかり忘れてしまっていました。結局靴下では全然踏ん張れず、ツルツルと
闘いながら踊ってました(笑)
 いつかちゃんと靴を履いてリベンジしたいと密かに強く思っております…

やっぱり、踊ってみたの撮影・練習には靴が大事なんだな、と密かに思った♪ミュツタカ♪
でしたw

【セルフ暗転コラボ】夜に駆けるをリモートで踊ってみた【オリジナル振付】

最後にご紹介するのは、そんな すだちさん が参加された、リモートコラボ作品から
夜に駆ける」をご紹介します。

すだちさん を含む 総勢17名 それぞれの個性・オリジナリティが輝く、セルフ暗転コラボ
作品です。

すだちさん は 3:10 から 3:26 頃に登場します。
やはりバレエ経験者ならではなしなやかな動きに魅了されます…!

こちらのコラボ作品についても、参加してみての感想について、すだちさん に
インタビューさせていただきましたので、ご紹介します。

・コラボ参加する上で、ご自身ならではのこだわりポイントを教えてください。

 個性と工夫の溢れる皆様の動画の中で、自分らしさを大切にしつつ、曲や物語の雰囲気に
合った振り付けにしたいと思っていました。
 パートは参加希望のリプ順に割り当てられているので偶然なのですが、自分の好きな
ジャズ系の振りが合うパート来た!と喜んですぐに作りました。
 歌詞に描かれている物語の中で「転」から「結」に向かう大事な場面だと思ったので、
物語の世界観に引き込まれるように「君」を見つめる「僕」の心を表現することと、
音をしっかりとることにこだわりました。また、セルフ暗転コラボということで自分の
直前の 青鬼chan様 のパートから何か繋ぎたいなと思い鬼面をはずすことで、これまでの
「僕」を苦しめてきたものから解放されるイメージも組み込んでみました。個人的に
お気に入りなのは「君の笑顔」です。一瞬です。

・実際に参加してみての感想を教えてください。

 素敵な企画を考えて参加者を募ってくださった アラフォー師匠様 に本当に感謝して
います。今まで通りの活動を行うのが難しい中で、みんなでひとつのものを作り上げる
楽しさを味わえたり、皆様の愛と工夫の溢れる動画から刺激をいただけたり、投稿前も
含めたくさんの素敵な経験と思い出ができました!また、このコラボを通じて知り合う
ことができた方々との出会いは間違いなく私の踊り手人生の中でのビッグイベントです。
 勇気を出して参加希望をしてよかった参加させていただけて本当に幸せだと心から
思っています。

・今後の活動・舞台出演等について教えてください。

 踊ってみたの活動をはじめるより前から、ダンスやミュージカルのショーや舞台
立たせていただいております。今は1月に行われる公演のナンバーに向けて、リハーサル
を重ねる日々です。踊ってみたとはまた違った魅力とやりがいがあり、私の生きがいです。
 学業も含め、なかなかうまく両立できないこともありますが、どれも大切にしたいので
精いっぱい頑張ります!
 踊ってみたに関しては、2021年を迎えたら活動ペースがぐっと上がる予定です。
というのも、1/1より100日間Twitterでの毎日投稿を開始します!!
 
動画サイトへの投稿も定期的にできるよう善処してまいりますので、あたたかく見守って
いただければ嬉しいです!

SmileSのエージェントとしては、ぜひ赤い動画サイトでの活躍も期待したいところですが、
ニコニコ動画へいっぱい投稿してもらえると嬉しいなぁ、と思っております(*´ω`*)


終わりに

さて、12月5日(土)から続いてきた ニコニコ情報調査室SmileS Advent Calendar 2020
ですが、いよいよ明日が記事投稿の最終日となります!
SmileS のエージェントが入れ代わり立ち代わりでお届けしてきましたが、いかがでしたか?

♪ミュツタカ♪は、同じ SmileSエージェントが普段どんな動画を視聴しているのか
どんなジャンルの動画が好きなのかが分かったのと同時に、改めてニコニコ動画の様々な
ジャンルの動画を知り、視聴するいい機会になりました。

2020年を振り返ると、コロナの影響で外出自粛各種イベントの中止オンラインでの開催
等、生活の根幹が大きく揺らいだ一年だったと思います。
本日のアドベントカレンダーでは、そんな一年だったからこそ生まれた「リモートコラボ
作品を主にご紹介しました。
なかなか明るい未来が見えない日々ではありますが、これからも素敵な踊ってみた作品が
投稿されることも楽しみにしつつ、来年こそは踊ってみたのステージが見れたり、参加できる
ニコニコリアルイベントが開催されてほしい
と願っております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました(*´ω`*)
明日のアドベントカレンダーもお楽しみに!


執筆&動画セレクト:Agent No.7(♪ミュツタカ♪)

 

2020.12.30 記事投稿後、一部リンクを追記しました。

「【12/24】SmileS アドベントカレンダー「踊ってみたの可能性」」への2件の返信

初めてミュツさんのブログ読んでみました。すだちさんのインタビューも拝見できてうれしす。

当時のブロマガ記事のチェック、ありがとうございます。
2年ほど前なので、今読むと少し懐かしく感じました。
すだちさんの当時からの成長は目まぐるしいので、これからも要チェックですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。