カテゴリー
振り返り・抱負

2020年の振り返り&2021年の抱負的なもの

こんばんはー!
♪ミュツタカ♪/真野 翔です。

2020年もあと数時間で終わりを迎えようとしていますが、
大晦日の今日、いかがお過ごしでしょうか。
そしてどんな一年でしたか??

一応自分の中で年末の恒例にしている、その年の振り返りその翌年の抱負的なもの
をブロマガに書いておこうと思います。

ちなみに今年の抱負を改めて読んでみたところ、思ってたことと違う一年になってて
少しだけ笑ってしまいましたw

さて、今回ブロマガの記事を書くにあたり、

  • イベント等の参加履歴
  • Twitterにアップした写真
  • 自分の手帳に書かれていたスケジュール

などから今年一年を振り返ってみました。

・1月 ポトレ撮影も兼ねて自分の宣材写真を撮影
(これが12月の週ニコ代理MCの宣材写真として使われる)

・2月 ラブスピ参加、2020コス初め(以降12月までコスイベ参加なし…)

コットン太郎さん主催のスイパラコラボ・飲み会に参加

・3月 惑星ループ踊ってみた撮影オフ参加、人生初の神戸観光

・4月 ニコニコネット超会議2020に参加

・8月 ニコニコネット超会議2020夏に参加

#コンパスフェス うちキャラバン2020に参加、十文字アタリを初コス

・10月 ニコニコ情報調査室SmileS設立、エージェントとして早々に参加
エージェントNo.7となる。

・12月 週刊ニコニコインフォ第23号繚乱さんの代わりに代理MCを務める

The VOCALOID Collection -2020 winter-歌ってみたランキングで9位にランクイン

振り返ってみるとコロナの影響で遠征して何かのイベントに参加、ということは少なかった
ですが、例年並みにいろんなオンラインイベントに参加ができて、楽しい時間を過ごせました。


真野 翔として、コスプレでイベント参加は、残念ながらほとんど無かった一年でした。

 

参加イベントがほとんどなく、残念ながらカメラで撮影させていただく機会もほとんど
作れなかったので、来年はもっとコスプレイベントに参加したり、スタジオで撮影も今年
より増やしていければいいなぁ、と思ってます。

特に今年初コスだった十文字アタリはまだ外でできていないので、フル装備でコスイベで
ちゃんと撮影したいです!


遠征が少なく、家にいる時間が多かったので、家でぐうたらしてるのももったいないしなぁ、
と思ったこともあり、歌ってみたに向き合う時間が特に長く過去一で歌ってみたの投稿
作品数が多かった一年でした。

 

年末に投稿した「歌ってみたダイジェスト」は、今年投稿した中で、特に印象に残っている
曲を選曲して動画にしてみました。

12月に投稿した「青く駆けろ!」は、初めて「VOCALOIDと歌ってみた」タグで投稿した、
KAITOと一緒に歌った曲で、ボカコレ期間中にめちゃめちゃ応援してもらった曲なので、
今年特に印象に残っている一曲です。


今年一年を語るとなると、やっぱりコロナの影響を触れない訳にはいかないでしょう。
コロナの影響で、度重なるイベントの延期・中止、数々の落胆を招いたと言っても過言では
なかったと思います。

 

もちろん私自身も春先、特に4〜5月はお仕事が忙しくなり、コロナの影響がなかったとは
言えません。
一方で飲食や観光業など、客足が減り、生活が困窮を極める様子を見ると、心が傷んだりも
しました。

毎年参加していた超会議が幕張メッセで開催できなかった、町会議ツアーがなくなった等、
ニコニコリアルイベントも大きな影響がありました。

しかしながら、コロナの影響が新たな文化を生んだことも改めて実感しました。

これらはコロナ禍でも自ら楽しもうとすることで、リアルイベントに匹敵する楽しさを
もたらしてくれたと思っているし、実際に会うことができていないニコニコユーザーに
リアルイベントで実際に会う楽しみをより増してくれたと思います。

SmileSアドベントカレンダーでも執筆させてもらった通り、実際に会うことができなく
なってしまったため、リモートならではのZoom、Discord、Skype等の通話アプリを
うまく活用する機会が増え、今までなかなか会えなかった人と通話する機会が多くなったり、
新たに広がる友達の和も多かったように思います。

こちらは僕も参加させてもらった踊ってみたのリモートコラボ作品です。
やはりこの動画はコロナ禍ならではの作品だったと思います。

自分の配信では、

  • 週ニコ、踊ってみたNEXTなどの二次会配信をZoomを使って始めてみた
  • 毎週木曜日のピアノ弾き語りの配信をSYNCROOMを使ったセッション配信に変更した

などなど、今までは自分1人で配信することを主体としていましたが、少しずつ誰かと一緒に
配信することに変えたことで、誰かと一緒に番組を盛り上げていくことの面白さを実感でき、
とてもいい方向に繋がったと感じています。


そしてなんと言っても僕が今年一年を振り返る上で忘れられないのは週ニコ代理MCとして
のニコ生公式番組の出演でした。

 

まさか自分でも意識していなかった分野でピックアップされると思っていなかったので、
本当に自分に務まるのだろうか、と思う時もありましたが、いざ本番が始まってからは
とにかく楽しもう!」ということを意識できました。

  • ピックアップゲストのおにくるさん
  • ニコニコ代表の栗田さん
  • プロデューサーのふわっふうP
  • とても優しいニコニコの番組制作チームの皆さん
  • 数々のギフト(シベリア送り…)、広告、カラフルなコメント

のおかげで、比較的気楽に、楽しみながら2時間、自分なりの週ニコをお届けすることが
できたかな、と思っています。

途中気が抜けたせいで、シベリア送りになりましたが…w

自分でも気づけていなかった活動の幅が広がり、実際に終わってみた後は、可能性がある
のであれば、もっともっとやってみたい、繚乱さんに近づきたいと強く思いました。


さて、2021年、一体どんな年になるんでしょうw
早くコロナが収束して欲しいというのが本音ではありますが、なかなか難しいのかな、
というのが実情な気がします。

 

そんな中でも緊急事態宣言が発令されていた今年の4月、5月と比べると、感染対策・
防止をしっかりと行う中で、完全に今まで通りとは言えないものの、徐々に今までの生活が
戻り
つつあるように思います。

僕自身は今年にひきつづき、「自分にできることをめちゃめちゃ楽しむ!」というスタンス
でやっていきたいと思います。

歌ってみたをいっぱい投稿したいし、リアルイベントも無理のない範囲で参加したいと
思ってます。
先ほども書いた通り、コスプレの頻度がめちゃめちゃ減ってしまったので、コスイベにも
積極的に参加していきたいです。

そのほか、今年は特にゲーム配信を充実させることができたと思うので、今までプレイして
こなかったゲームを積極的にやってみるようにしたり、ゲーム実況配信自体も少し増やせれば
と思ってます。

あとはやっぱり、このままでは終われない、ということで、数は少ないかもしれませんが、
MCとして活躍できる機会をいただけるように、普段の配信を大切にしていきたいなぁ、と
思ってます。

2021年の年明け、直近でチャレンジしてみたい事は年末にツイートしたこちらにまとめて
みました。

やっぱり1人でやるよりも、誰かとやる方が楽しい!と思ったからこそ、年明け早々から
積極的にいろんな人を巻き込んで、何かにチャレンジしていければなぁ、と思っています。

そして逆に、自分にもできそうな企画には、今まで通り積極的に参加していきたいと思い
ます。

ニコニコサイクルの図を回していく1ユーザーとして、これからもたくさん活動して楽しんで
いくとともに、来年も新たなニコニコユーザーとの出会い・機会をとても楽しみにして
います。

とまあ長々といろいろ語ってしまいましたが、来年も♪ミュツタカ♪/真野 翔は自分らしく
楽しいことを全力でやっていきますので、皆さまにはいろいろとご協力いただいたり、
お世話になることも多いかと思いますが、ぜひぜひ仲良くしてもらえると嬉しいです!
(*´▽`*)

最後になりますが、2021年も皆さまにとって楽しい一年になりますように!
来年もよろしくお願いします!!
(`・ω・´)

2020.12.31 ♪ミュツタカ♪/真野 翔

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。