カテゴリー
町会議 町会議大阪

(No.4) 今年もコスイべ並に大勢のコスプレイヤー・カメラマンが大集結!【町会議大阪】

こんばんは!!ニコニコ町会議2019 in 大阪府吹田市 大阪文化芸術フェスの町

こんばんは!!

ニコニコ町会議2019 in 大阪府吹田市 大阪文化芸術フェス
町ユーザー記者♪ミュツタカ♪/真野 翔Yamiです。

♪ミュツタカ♪/真野 翔:水色  Yami:紫色


前の記事では物販での取材、そして町カラオケカーと#コンパス コスプレイヤーさんの様子をお伝えしました!!
この記事では前回までに紹介しきれなかったコスプレイヤーさんを紹介します!!

「様々なジャンルのコスプレイヤーさんと大勢のカメラマンさんが大集結!」

今年の町会議は、例年の町会議と比べると、コスプレ色の強かったですねー!

コスプレイヤーさんもそうですが、カメラマンさんも多かったですよね( ゚Д゚)!

コスプレイベント並みのレイヤーさん・カメラマンさんにご参加いただけた町会議だったと思いました!

では、早速コスプレイヤーさんに取材していきましょう!!!(‘ω’)ノ

それでは、僕が取材させていただいたレイヤーさんから!

エロマンガ先生 こと 和泉紗霧ちゃんのコスプレをされている【ピザさん】から取材させていただきましたー!!

和泉紗霧ちゃんも中学生なのですが、実際にコスプレをされているピザさんも中学生だそうです…!お若い()


Photo:真野 翔

紗霧ちゃんはコスプレ何キャラ目ですか?
2キャラ目です。外でコスプレするのは初めてです。
そうなんですね!!
町会議を初めてのイベントに選んでくださり、ありがとうございます。

今日のこだわりポイントはどんなところですか?
ウィッグがちょっとボサボサなのですが、それをごまかしたところです。
まだ中学生でお金がなくて、お小遣いで切り盛りしてこの衣装を買いました。
ということはとっても大切な衣装ですね!

これからやってみたいキャラはいますか?
第五人格のエマちゃんや、#コンパスのリリカちゃんをやってみたいです。
ぜひぜひ挑戦してみてください。

最後にあなたにとってコスプレとは?
自分が楽しむ世界だと思います。

ありがとうございました!

じゃあ次に私が!!
開場直後に取材させていただいた町会議に大体いて顔文字のコスプレをされている【アタラックスPさん】!!!


Photo:Yami

コスプレの作品名…?は…?
アスキーアート…いわゆる顔文字ですよね

キャラクターはなにになりますかね…??
しょぼーんですねw

こだわりのポイントってありますか?
全身白で纏めるようにしてます。あと後ろのリュックもしょぼーんにしてますw

あなたにとってコスプレとは??
コスプレ!?コスプレは5年くらいこのかっこうでやってきているんですけど、人生のライフワークになってきてます。
この為に生まれてきたんだと数年前にニコニコ超会議で感じました。

ありがとうございました!!

(2019.11.3追記)
町カラオケカーの整理券に当選され、カラオケを楽しんでいる動画が投稿されていました!

それでは選手交代して次は真野さんが紹介しまーす!

僕がアニメ好きになったきっかけの作品の一つである、「涼宮ハルヒの憂鬱」の併せをしている3人にコスプレイヤーさんに取材させていただきました!


左から ikuさん、Nagiさん、セキレイさん
Photo:真野 翔

キャラ名を教えてください。
Nagiさん「涼宮ハルヒです。」
セキレイさん「長門有希です。」
ikuさん「朝比奈みくるです。」

今日のこだわりポイントは?
Nagiさん「普段男装が多く、ひさびさに女装なので、つけまをしました。」
ikuさん「ツリ目なので、今日はキャラに合わせてタレ目になるようにメイクしました。」
セキレイさん「笑ってるキャラをやっていることが多いので、頑張って無表情でキャラになりきっています。」

今回町会議で楽しみなことはありますか?
初めての町会議なので、いろんなブースを見て回ってみたいと思います。

あなたにとってコスプレとは?
Nagiさん「推しキャラを愛することです。
セキレイさん「自分のキャラを自分でできる喜びです。
ikuさん「生きがいです。

ありがとうございました!

次は私!!!!!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)
高校の元同級生である【Heidiさん】を取材してきました!!
コスプレ同好会で知り合った当初から変わらぬ可愛さに卒倒しそうです(*ノωノ)



Photo:Yami

今日のコスプレの作品名とキャラクター名を教えてください。
美少女戦士セーラームーンのセーラーサターンです!

今日のコスプレのこだわりポイントを教えてください。
どうしようかな…ウィッグ?めっちゃ頑張って切ったw

自分で?バッサリ切って?
自分でwバッサリ切って…頑張った!

凄いね!さすがw
じゃあ最後に、あなたにとってコスプレとはなんですか?
人生です!!!!!

ありがとうございました!

真野さんラストの取材は、Soul式鏡音レン・レンのコスプレをされている2人組【あやぽんさん】です。
基本的に2人で一緒にコスプレイベントに参加されているそうで、とても仲の良さそうなお2人でした(*´▽`*)


左:aya.さん 右:ぽんぽさん
Photo:真野 翔

今日のコスプレのキャラを教えて下さい。
ぽんぽ「Soul式鏡音リンです。」
aya.さん「同じくSoul式鏡音レンです。2人であやぽんです。」

今日のこだわりポイントはどんなところですか?
市販では販売されていないので、衣装はすべて手作りです。
また、メイクはすべて色やカラコンは2人で合わせています。

他にはどんな作品をコスプレしていますか?
2人でおそ松さんの併せをしています。
記者の2人は既成の衣装でしかコスプレしたことがないので、キャラ愛を強く感じますね!

では最後に、あなたにとってコスプレとは?
aya「私達はコスプレをしていなければ出会っていないので、たくさんの人と繋がれるツールだと思います。」
ぽんぽ「自分を満足させるもの、自分の好きなキャラクターになれる、2次元に行けるものです。」

ありがとうございました!

さあ、ここからは続けて私が取材したコスプレイヤーさんを紹介させていただきます!

次はラブライブ!サンシャイン!!からSaint Snowのコスプレをされている2人組【舞織さん】と【みーこ。さん】に取材をさせていただきました!!


左:舞織さん 右:みーこ。さん
Photo:Yami

今回のコスプレの作品名とキャラクターの名前を教えてください。
舞織さん「Saint Snowの鹿角 聖良ちゃんで、衣装はBelieve againですw」
みーこ。さん「Saint Snowの鹿角 理亞ちゃんで、衣装は同じくBelieve againですw」

今回のコスプレのこだわりポイントを教えてください!
舞織さん「前髪をスッと細く…キャラに忠実にするように頑張りましたー!」
みーこ。さん「私も前髪をパッツンとかではなく、チョンチョンとw意識してwあと、姉妹なのでなるべく似せられたらなと思ってカラコンも一緒にしたり横でメイクも見て、この辺は同じにしようってw」

あなたにとってコスプレとはなんですか?
舞織さん「私の…生きがいです!
みーこ。さん「お姉さまが生きがいと言ってるので生きがいでww

ありがとうございました!!

ここから3連続で鬼滅の刃のコスプレイヤーさんを紹介します!!!!!

まずは、主人公であるこの二人!!【楽珠(らっしゅ)さん】と【境(きょう)さん】です!!

炭治郎~~~~~~!!!
禰~~~~~豆子ちゃ~~~~~~ん!!!!!


左:さん 右:楽珠さん
Photo:Yami

今日のコスプレの作品名とキャラクター名を教えてください。
楽珠さん「鬼滅の刃の竈門 禰豆子です!」
境さん「鬼滅の刃の竈門 炭治郎です!」

今日のコスプレのこだわりポイントありますか?
楽珠さん「評判の美人さんという設定なのでメイクを頑張りました。」
境さん「小道具自作してきました!
ええ、凄い!!

では最後に、あなたにとってコスプレとは?
楽珠さん「コスプレは人生を明るくしてくれるものです!
境さん「つまらない日常を何とかしてやり過ごすために月一くらいで入れていきたいスパイスですw

ありがとうございましたw

次は私の推しでもある冨岡義勇のコスプレをした【和°さん】!
後から知ったのですが、なんと私の卒業校の後輩でしたwwww

とんでもないイケメン(誉め言葉)だと思って話しかけたらまさかのでしたね…ww


Photo:Yami

今日のコスプレの作品名とキャラクター名を教えてください。
鬼滅の刃で冨岡義勇です!

今日のコスプレのこだわりポイントを教えてください。
元々あったボタンを付け替えたり、刀を自分で作ったりしました。

作ったんですか!?これって木か何かですか?
元々100均にあった刀を2つ組み合わせて長くして…
お値段が安い…ですね!
1200円くらいですね。
凄い…!!

では最後に、あなたにとってコスプレってなんですか?
推しへの愛情表現です。
確かにそうだ!!www

ありがとうございました!

次で私のコスプレ取材はラストになります!
夫婦で参加されていた我妻 善逸のコスプレをした【さん】、嘴平 伊之助のコスプレをした【YUTAさん】に取材させていただきました!!
コスプレの完成度がとても高くて、見た瞬間に即決してお声がけしましたww


左:さん 右:YUTAさん
Photo:Yami

今日のコスプレの作品名とキャラクターを教えてください!
六さん「鬼滅の刃の我妻 善逸です!」
YUTAさん「鬼滅の刃の嘴平 伊之助です。」

今日のコスプレのこだわりポイントを教えてください!
六さん「日輪刀が手作りです!」
YUTAさん「筋トレです。普段から筋トレが趣味だったんでちょうどいいかなとw」

最後にあなたにとってコスプレとは?
六さん「もう1人の自分です!
YUTAさん「肉体造形です( ・´ー・`)
wwwwwwwwwwなるほど!

ありがとうございました!

もうとにかく鍛えられた肉体、そして細部へのこだわりが凄かったです!

コスプレイヤーの皆さん、取材のご協力
ありがとうございました!
ありがとうございました!

最後に、撮影だけさせていただいたコスプレイヤーさんをご紹介させていただきます。


左から
くらいすさん(VOCALOID・KAITO)
さん(VOCALOID・鏡音リン)
キコさん(VOCALOID・初音ミク)
Photo:真野 翔


中二病狐のロキさん(中二病狐のロキ)
ご自身のオリジナルのキャラクターです。
Photo:真野 翔

(2019.11.3追記)
町カラオケカーの整理券に当選され、カラオケを楽しんでいる動画が投稿されていました!


左から
にこちゃん(鬼滅の刃・竈門禰豆子)
咲き野さん(鬼滅の刃・竈門葵枝)
Photo:Yami

(2019.11.3追記)
町カラオケカーの整理券に当選され、カラオケを楽しんでいる動画が投稿されていました!


左から
すずめさん(ラブライブ!・園田海未)
おちゃぼ丸さん(ラブライブ!・高坂穂乃果)
つぐみさん(ラブライブ!・南ことり)
Photo:Yami

とても多くのレイヤーさんにご参加いただいていたことを、取材・撮影をしながら改めて実感しました。
多種多様なジャンルのレイヤーさんがいるのは、ニコニコならではかもしれません。

そうですね!!!!
また来年もどんなキャラクターのコスプレで参加される方がいるのか今から楽しみです!!!!


この記事はこの辺で〆て、次の記事に行きましょー!!(`・ω・´)

次の記事は卒業生がN高等学校ブースを取材!?
そして、まるなげストリートにいたあのキレッキレな勇者に直撃インタビュー!!

それでは次の記事にー??
Here we Go!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。