カテゴリー
町会議 町会議大阪

(No.7) 出演者さん・招致ユーザーさん・ボラスタさんにインタビュー!ボラスタのやりがいとは?【町会議大阪】

こんばんは!!ニコニコ町会議2019 in 大阪府吹田市 大阪文化芸術フェスの町

こんばんは!!

ニコニコ町会議2019 in 大阪府吹田市 大阪文化芸術フェス
町ユーザー記者♪ミュツタカ♪/真野 翔Yamiです。

♪ミュツタカ♪/真野 翔:水色  Yami:紫色


前の記事では町VTuberカー、町ニコニコ神社の巫女さん、町ミュージックカーの様子をお伝えしました!!
ラストのこの記事では出演者さん、招致ユーザーさん、ボランティアスタッフさんにお話を聞いてみました!!

「改めて『町会議』ってどんなイベント?出演者さんにインタビュー!!」

ファイナルを迎えた「ニコニコ町会議2019」
出演者さんそれぞれに思い入れや、感想を聞いてみました!!

 

まずは町MCを努めた【百花 繚乱さん】!

ニコニコ町会議も例年MCとして出演されており、「町会議を知り尽くした男」と言っても過言ではないと思います!


Photo:♪ミュツタカ♪

町会議とライブの違いはどんなところですか??
距離感、単純に距離感が近い同じステージを見る、同じ仲間っていうポジションになれる!それが町会議!!

あなたにとって町会議とは?
一言で言うと「絆」

ありがとうございました!

続いて、開催3日に「リンクスリングス ゲーム実況ブース」に出演されることが電撃発表された【やしろあずきさん】!

カラーコーンのあの方が参戦って激熱すぎやしませんか!?
出演者発表の中で一番驚きましたよwwww


Photo:♪ミュツタカ♪

町会議と他のイベントの違いはどんなところですか??
ユーザーの熱が違うと思いますね、好きな人がめっちゃ来てくれます。
しかも今回は自分の地元に来てくれてるので、すげーテンションあがってます!!

あなたにとって町会議とは?
楽しい場所!!

ありがとうございました!

続いて、町パンツマンから、パンツマン版町会議として、前々日にMC、町歌ってみた、町踊ってみた、町ゲーム実況、町料理に挑戦された、【パンツマンさん】!!
当日は自らビデオカメラを持って、動画の撮影や取材をされていました!

楽しめている様子が伝わってきました(*´ω`*)

前々日から挑戦…!凄く大変そうですね( ;∀;)!
当日は参加者に混ざって我々町ユーザー記者のように取材されている所を拝見させていただいたのですが、疲れた顔一つせず、とても楽しまれているように見えました!!


Photo:♪ミュツタカ♪

今日の町会議、どこのブースが楽しそうですか??
カラオケカーで「やらないか」を歌ってるときに、踊ってる人がいて、見てるだけでも楽しそうでした。
踊ってみた広場はすごく真面目に踊ってると思いました。

あなたにとって町会議とは??
近くでやってるから来ただけです!!

え??そうだったんですね…!間近で開催されて来てみてどうですか??
んー、オタクじゃないからわからない文化もありますねー…
でもニコニコ自体は普段も見てるし、名刺配って周りたいし、話しかけてくださるユーザーさんもいるので、楽しんでますよー!!

ありがとうございました!!

頂いた名刺もニコニコ動画のプレーヤーがモチーフとなっており、ニコニコ愛を感じる名刺でした。


Photo:♪ミュツタカ♪

出演者さんの最後は、町コットン太郎から、ラーメン屋さん店主のコットン太郎さん】に取材させていただきました!

コットン太郎さんといえば、昨年は#コンパスブースでの参加でしたよね!
今年はソロでの出演ということで、どんなお話を聞けたのでしょうか??


Photo:♪ミュツタカ♪

今回の町会議で楽しみなブースはなんですか?
町カラオケーカーで#コンパスの企画が初めて入るので楽しみです。
また、オープニングで初めて僕のナレーションが入るのが楽しみです。

町コットン太郎とはどういうジャンルですか??
それはわからないです!
今日全部終わって答えが出るかもしれません。
最後のエンディングで繚乱さんが振ってくれるはずです。
なるほど…!わかりました!

今年の町会議は全会場回られて、ついに町会議ファイナルを迎えるということで、今日のお気持ちはいかがですか?
例年どうしても1会場ずついけなかったのですが、今年は初めて全会場回れたので、町会議をいろんな視点から楽しみ尽くせたので、その集大成としておもいっきり楽しみたいと思います!

あなたにとって町会議とは?
ずっと憧れていた場所です。
4年前くらいからずっと見てて、行きたいなー、とずっと思っていました。
念願かなって嬉しかったです。

ありがとうございました!


「町会議に応募してくれたきっかけは?招致ユーザーさんにインタビュー!!」

今年の町会議は、市町村からの応募、そしてユーザーさんからの応募から、開催地が決定しました。
非常に多くの応募の中から、見事選ばれた【
アゾナさん】に取材させていただきました!


Photo:Yami

町会議に応募しようと思ったきっかけを教えてください。
志麻さん】をきっかけに一昨年に町会議を知り、参戦しました。
今年も町会議の会場を応募できると知って、軽い気持ちで応募しました。
まさか選ばれるとは思わなかったです…!

選ばれたときはどんな気持ちでしたか?
やばい泣きそうwwwww
wwwww
wwwww

ふたたび思い出の地での開催ですが、楽しみなことはありますか?
暴走PさんのDJが楽しみです。
町ミュージックカーとメインステージと2回あるので、いっぱい楽しんでいきましょう!

最後に、あなたにとって町会議とは?
同じ趣味を持った人たちが集まった最高の場所です。

ありがとうございました!


「町会議に運営として参加する ボランティアスタッフ のやりがいは?」

ニコニコ町会議は、開催する地方自治体の皆さまのご協力と、【スズキ株式会社様】のご支援を受けつつ、ドワンゴさんが開催する移動型の文化祭で、全国に飛び回って開催されるため、ユーザーさんのご協力が必須なイベントです。

そこで、運営が開催地域ごとにユーザー向けに募集しているのがボランティアスタッフと呼ばれるユーザーのスタッフなのです(´ω`*)
実際に担当するお仕事は、イベントが円滑に進むように参加してくださるユーザーさんの整列、ご案内などで、やる気のある方ならどなたでも大歓迎だそうです!

普段はイベントに参加する立場ですが、ボランティアスタッフ、通称ボラスタに応募し、選ばれたユーザーさんは、ドワンゴの運営の皆さんと一緒に、町会議を創り上げていく一員になります
今回の大阪では、町ユーザー記者として参加させていただきましたが、
名古屋で開催された町会議では、ボラスタに選出され、町ミュージックカーを担当し、町会議を絶対に成功させる!!という熱い気持ちを持ったドワンゴのご担当者様とともに町会議を創り上げることができ、非常に貴重な体験をさせていただきました(*´ω`*)

また、私も昨年ではありますが山口で開催された町会議で♪ミュツタカ♪さんと同じく町ミュージックカーを担当させていただきました!
普段の一般参加では知らなかったことを沢山知れて改めて運営さんの凄さが分かりましたし、実際にボラスタとして参加して、やりがいを感じました!!
本当にとても貴重な体験でしたね!!( *´艸`)

当日会場に集ったボラスタの皆さんは、文句なしのじゃんけんで担当するブースを決めます!
一日どこのブースを担当するか決めるじゃんけんなので、このじゃんけんはかなりアツいです…!


Photo:♪ミュツタカ♪

今回はそんな貴重な体験をされた大阪町会議のボラスタさんに取材をさせていただきました!


ひでぴーさん】 担当:町カラオケカー
Photo:♪ミュツタカ♪

ボラスタに応募したきっかけは??
一般で参加するより、町会議を楽しめると思ったからです。

今回は町カラオケカー担当ですが、楽しみなことはありますか??
(配信の機械がたくさんあり、時々機材トラブルが起きたりして)いつもバタバタするブースなので、無事に終わることを願ってます…!

あなたにとって町会議とは?
旅行を兼ねて楽しめるイベントです。

ありがとうございました!


写真左:【ななっととさん】 担当:町ミュージックカー
写真右:【ちゃんぴえんさん】 担当:町ミュージックカー
Photo:♪ミュツタカ♪

ボラスタに応募したきっかけは?
ななっととさん「去年(大阪の町会議に)ボラスタとして参加して、とても楽しかったので、今年も応募しました。」
ちゃんぴえんさん「ななっととちゃんに楽しかったと教えてもらって、一緒に応募しました。」

ボラスタのやりがいはどんなところだと思いますか?
ななっととさん「テーマパークのキャストさんみたいに、一般の方が笑顔で楽しんでるところを見れるのが幸せだなーって思います。」

あなたにとって町会議とは?
ななっととさん「青春!
ちゃんぴえんさん「ニコニコ動画が好きな人は絶対に来たい場所です!

ありがとうございました!


写真右:【のがみさん】 担当:町ミュージックカー
Photo:♪ミュツタカ♪

町会議の感想を教えてください!
初めての参加でしたが、とっても楽しかったです。

ありがとうございました!


左から
ティムさん】 担当:遊軍
ニャンたまさん】 担当:町シンボルカー
アメジストさん】 担当:遊軍
Photo:♪ミュツタカ♪

町会議の感想を教えてください!
ティムさん「朝早くてちょっと大変でしたが、来てみたらすごく楽しかったです。
今度は一般としても参加してみたいです。」
ニャンたまさん「大変なことも多かったですが、普段見れないコスプレイヤーさんを見れて、楽しかったです。」
アメジストさん「初めてのボラスタ参加でわからないことも多かったですが、またやってみたいと思いました!

ありがとうございました!


ゆいついさん】 担当:遊軍
Photo:♪ミュツタカ♪

町会議の感想を教えてください!
初めての大阪の町会議で、すごくエモかったです。

初めてではないはずですが、ありがとうございました…!


車掌さん】 担当:遊軍
Photo:♪ミュツタカ♪

ほぼ全会場にボラスタとして参加してますが、全会場にボラスタとして参加しようと思ったきっかけはなんでしたか??
参加者の笑顔が見たいと思ったからです。いろんな地域でそれぞれの笑顔を見る。
それが自分にとって新たな力になり活動の源になってるような気がしております。

ボラスタのやりがいはどんなところにありますか??
やはり運営の一員となり本来とは違う視点からイベントを見ることができる楽しさですね。
参加者さんを見るというのもまた一種の楽しみです。

携わってみていつも感じることはどんなことですか??
どこの地域でも皆楽しい顔を拝見させていただいております
自分はその楽しい顔を見るのがまた一つの楽しみだと感じております。

ありがとうございました!


というわけで!!!

たくさんのブースを、2人組で取材させていただきました!
取材にご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました(*´ω`*)

当日、いろんな方にお話を伺ったり、お写真を撮らせていただき、また、「記事書くの頑張ってね!!」というとても温かいお言葉に支えられ、当日の取材・撮影、そしてイベント終了後にこれらの記事を書き上げることができました。

記事を書かせていただいている今この時も頑張れているのは、私たちの大阪町会議を伝えたい!という思いの強さだけではなく、ご協力いただいた方や応援してくださった方のおかげでもあります。本当に感謝してもしきれません。
また、私たちを町ユーザー記者に選んでいただいた運営さんにも感謝しております。

私個人のお話ではありますが、2年前に【ピカ〇兄さん】の町ユーザー記者としてのお姿を拝見してからずっとやりたいと思っていたので、こうして実現できたことをとても嬉しく思っています。

今回経験させていただいたことで、また町ユーザー記者をやりたい!町会議の様子を、開催地域を沢山の方にお伝えしたい!!そう思えました。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

この記事を読んで、来年は自分の住んでいる市町村に応募してみたい!町会議に参加してみたい!ボランティアスタッフをやってみたい!町ユーザー記者をやってみたいと思ってくれる方が一人でも多くいてくれたらいいな、と思っています。

そして、淡い期待ではありますが、来年もどこかの会場で、できれば大阪の町会議は、再びこの2人で取材をさせてもらえたらなぁ、とも思っております…!!

(実は終わってみたあとにあのブースの取材があんまり出来てなかったとか、あの時間帯のここの写真が撮れてなかった!!など、反省点もあったりしました…!
でもまあそれも今となってはいい思い出です。)

それでは!!!
最後は町ユーザー記者を努めた僕ら2人にとって町会議とは??

これで締めたいと思います!!!

Yamiさんにとって町会議とは???
ネット上の仲間と思いっきり楽しめる場所!!!!

♪ミュツタカ♪さんにとって町会議とは???
俺たちの夏の青春!!!!

ありがとうございました!!!!

2019.11.3
♪ミュツタカ♪/真野 翔
Yami

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。