カテゴリー
機材 歌ってみた

【歌ってみた】mixのすゝめ

どーも、こんにちは。♪ミュツタカ♪です。さて、今回は「mixのすゝめ」と題しまし

どーも、こんにちは。♪ミュツタカ♪です。

さて、今回は「mixのすゝめ」と題しまして、歌ってみたを投稿する人は一度mixというのを経験してみてはどうでしょう、というお話をしてみようと思います。

ちなみにこの記事を書いてる私、mixがすごくうまいわけではありません。
素人です。プロではありません。

その辺も考慮していただいて、読み進めていっていただければ幸いです。


そもそもmixって何よ???

そこにぶち当たりますよね…!

mixというのは、料理で例えると、調理することだと僕は思います。

「食材」という名の「声」をいかに上手に(美味しく)聞こえるようにすることなんじゃないかな、と思います。

具体的には声の大きさを整えてあげたり、適度にエコーを掛けてあげたり、ケロケロボイスにしてみたり、ラジオっぽい音にしてみたり…

ちょっとズレてしまった音の高さや低さを、正しい音に直してあげることもmixのひとつだと思います。(ピッチ補正といいます。)

とにかくいろいろあります。

歌ってみたに限っては、カラオケ音源と声をいい感じに混ぜてあげることをmixと言うんじゃないかな、と思います。

難しそうですか??

でもとりあえず一度やってみると、なるほど!と思うことがあるかもしれませし、
面白い!と思えばさらに成長していくと思います。


とまあ、こんな感じで偉そうにいろいろ書いてみましたが、
ここで、僕が初めてやったmixの曲を聴いてみてください。

はっきりと言いますね。

録音して、音量を整えてはい完成!

当時の僕はmixについての知識がまったくなく、
mixらしいことは何もせず、とりあえず投稿してみたのです。

そこからいろいろ調べたり、mixの回数を重ねることによって、今では
自分で満足できる形に仕上げることは出来るようにはなってきました。

この記事を書いた時点での最新作はこちらになります。

すごいうまいわけではないですが、初めてmixしたものよりはうまくなっているはず…です!
自分的には満足のいくmixというのが出来るようになってきました。


話はちょっと変わりますが、僕が歌ってみたを投稿するとき、
だいたい自分でmixをすることが多いです。

理由としては、自分の歌ってみたなのだから、自分で完成させたい、自分でやってみたい、
という気持ちがあるからです。

また、録音からmixまですべてを自分でこなすので、
「mixでここはこうするから、録音のとき、こうしよう!」
というのができるのです。

ですが、時々、mix師さんへお願いすることがあります。

それは意図的だったり、時間がないなど、理由は様々ですが、
あえて自分でやらないことでわかることもあるんですね。

「ここはこうするのか!」とか、
「なるほど!こうするといい感じに聴こえるな!」とか。
お願いするたびに新たな発見があったりします。

それを次に自分でmixをするときに反映させていくんですね。


時々、Twitterを見てると、誰に当ててツイートしてるのかわかりませんが、

「mixしてくださる方を探しています。」
「mixしてください。」

といったツイートを見かけます。

いろいろ意見はあるとは思いますが、僕はよほど仲のいいフォロワーさんじゃない限り、
「やりましょうか?」と声を掛けたりはしません。

誰かやさしい人が声をかけてくれるのを待ってるのかもしれませんが、
そういう人はいつまでたっても投稿できないんじゃないかな、と思っています。

また、僕は「歌い手志望」という言葉もあまり好きではありません。

というのも、探せばいくらでもmixしてくれそうな人はいるし、
やろうと思えば自分でできるからです。

なぜ自分からアクションを起こさないんだ!

やりたいなら投稿すればいいじゃん、って強く思います。


たとえ完成したものが上手にできなくてもかまわないと思います。
僕は、何度もやっていくうちにちょっとずつ成長していくと思うんです。

そして、わからなくても、
わからないなりにやってみることが大事だと思うのです。

そして、これは僕自身が思うことですが、mixは十人十色で、正解はないと思います。
絵画や芸術に教科書はあれど、やり方、描き方は人それぞれであるのと同じく、
音楽もやり方は人それぞれ。

ちょっとおかしいような…ってのはあるかもしれませんが、
おかしい=間違っている ではないと思います!

というわけで、長々と厳しいこともいろいろ書いてしまいましたが、
これから歌ってみたを投稿しようと思っている方、
投稿したことあるけど自分でやったことがない方は、
1回でいいので自分でmixをやってみてはどうでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。